SSブログ

エプシロン3 [アイテム]

エプシロン3... ラスボス... 攻略... 耳... E...3...
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

お名前(必須)

ラスボス以前にキーワード入力して進んだ先の変な壁画みたいなところで行き詰まるんですが、双子ロボットとかラスボスってどうやって辿り着くんでしょう?
by お名前(必須) (2023-03-03 00:56) 

lililily

「キーワード入力して進んだ先の変な壁画みたいなところ」って、
動く壁の次の、天井と床にレンズのような円盤状のものがある部屋ですか?

もしそこなら、SUPER SONIC OSCでレンズっぽいものを破壊すれば次に進めると思うんですが・・・。

ところでその前のキーワードって何でしたっけ?
(最早忘却の彼方・・・)
by lililily (2023-03-07 19:15) 

lililily

その後気になって思わず再びクリアしてしまった。
・双子ロボは片方に攻撃していても効いてるような?
 (一卵性双生児なのだろうか?)
・ラスボスへの攻撃はもしかして件の個所を交互にしないと効かない?
 (爆発っぽいビジュアルで、命中しているかどうか確認できるような?)
by lililily (2023-03-08 18:03) 

お名前(必須)

返信頂きありがとうございます!
キーワードは一定ではなくCITY移動するたびに変更されますね

ご指摘の通り、謎壁はスーパーソニックで突破できましたが
今度は双子ロボが倒せず・・・弱点どこなんでしょう?

このゲーム、ヒントがなさ過ぎてつらいです(涙)
ラスボスの倒し方もどうやって見つけられたんですか?
戦いを重ねて発見されたのなら本当に尊敬です!
by お名前(必須) (2023-03-09 01:45) 

lililily

キーワードはその都度変わるんでしたか・・・(もはや忘れていました)
どうりで印象にないはず。

双子ロボの弱点は、よくわかりませんが、グラフィック上でそれっぽいところを攻撃してたら倒せることもある(あった)、としか・・。
怪しいのは、額のあたりとかでしょうか。(不明)

ラスボスの倒し方は、どうやってもわからなかったので、このゲームの中身に一番詳しい方にメールでお尋ねしたところ、快く教えていただいたものです。(なので、私については尊敬には値しません。)

ご武運を。
by lililily (2023-03-09 08:38) 

お名前(必須)

lililily様
この度は色々なヒントを頂きありがとうございました
先程感動のエンディングに辿り着きました(爆)

兄のPC8801mk2でエプシロン3を初めてプレイしたのは
小学5年生の時、それから30数年の時を経て完全クリアに至りました

PC88のユーザーコミュニティの温かさというか
昭和の文化を少し思い出して感慨深いです

ありがとうございました
by お名前(必須) (2023-03-09 23:12) 

lililily

30数年越しのクリアにより、あの感動のエンディングを迎えられたとのこと、おめでとうございます。

私も10数年(20年?)越しに、21世紀に入ってからクリアしたのですが、とりあえず胸につかえていた小さななにかがとれて、すっきりとしたことは覚えています。

今から20年程前には、PC88の(当時でも既にレトロゲームでしたが)RPGの攻略サイトがいくつかあったのですが、そのほとんどは現存せず、wayback machineで探しても、情報が見つけられないものが多くなっています。

当時大変参考にさせていただいた、「ひょん」さんの攻略情報ページ(http://hyonz.hp.infoseek.co.jp/)なども、地図の画像ファイル等はwayback machineにもなく、手書きのマップを今回久しぶりに引っ張り出してきました。

今回、ヒントが少しでもお役にたてたなら幸いです。

そして、改めて、30数年間も我々の心を惹きつけ、感動を与えてくれたEpsilon3の作者の呉英二さんにも改めて感謝申し上げたいと思います。

by lililily (2023-03-10 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sony tablet pWindows 7 または Window.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。