SSブログ

【VAIO】misleading:win32/chekuem の検出 [PC]

 手持ちのVAIO (DUO 11) に、久しぶり(数週間ぶり)に電源を入れてOSの例月更新などをかけていたら、Windows Defender から、「『misleading:win32/chekuem』を検出したので削除せよ」というメッセージが表示された。

 つい先ごろから、「Microsoftでは、今後、不要なPC最適化を強制するソフトを検出・削除する機能を実装する」との記事もあったので、「また、迷惑メールに添付された変なファイルの検出かなぁ」と思いながら、「削除」しようと思いつつ、何となく当該ファイルの位置などを見てみると、どうもメールに添付されたものではなく、システムの少し深いところにあるようだ。
(また、Microsoftによる上記の機能実装も、記事では3月1日以降となっているので、まだ早い?)

 何となく怪しいので、『misleading:win32/chekuem』でWeb検索してみると、どうやら、VAIO付属のソフトウェア「VAIO CARE」の何かを誤検出しているらしく、これを削除するとVAIO CAREが動作しなくなるとのこと。

 VAIO CAREもとくに必須のソフトというわけでもないが、変に部分的に削除して余計な悪影響も嫌なので、削除はしないことにした。

 相変わらず、Windowsのやることは、信頼がおけない。





⇒ NURO 光 紹介キャンペーンとは


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。