SSブログ

Windows10 ストアアプリが!マークで起動しない → 修復インストール [PC]

 いつの間にか、手持ちのwindows10マシンのストアアプリの一部が起動しなくなってしまっていた。
スタートメニューにあるタイルに、「!」マークなどがついてグレーアウトしている。
2016-06-23.png

「ストア」自体もこの状態なので、「電卓」などのストアアプリを『削除→再インストール』という手立てがとれない。

色々(WSreset、dism、sfc、その他)試すが、一向に改善しない。
仕方なく、Windows10の修復インストール(要は個人設定を引き継いだ再インストール)をして、ようやく回復した。
 (相当なダウンロード量)

 よく、「スタートメニュー、Microsoft Edge 、設定、通知などが応答しない」等のトラブルが多いのは聞いていたが、いざ自分の身に降りかかった場合で考えてみても、本当に何の前触れもなくこんなことになってしまう。
 どうにも安定性に欠けるOSである。(この先、一体どうなっちゃうんでしょう?)

2016年6月のWindowsUpdateは、「KB3161664」から? [PC]

恒例のWindowsUpdateだが、例によって更新の確認に時間がかかる。(Thinkpad X61 で30分以上経過しても終わりが見えない・・・)

(「例によって」の経過)
 → 『Windows Updateに時間がかかる問題2016年4月版』に助けられたこと。
 → 2016年5月のWindows Update

しょうがないので、今月も、
マイクロソフト セキュリティ情報 MS16-073 - 重要  Windows カーネルモード ドライバー用のセキュリティ更新プログラム (3164028)
を真っ先にスタンドアロンでインストールする。
 (MS16-073 - (3164028)→(KB3161664) は、『MS16-062 の 3153199』の置き換えなので)

 そしたらば、KB3161664適用後の『更新の確認』は、x61で約8分程度で完了し、これから「9個の重要な更新」と「1個のオプションの更新」を適用するところである。

 更新適用の間、アナベルでも聞いていようっと。
20151002131350791.JPGimages.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。