SSブログ

アイドル(4) アイドルばかり聴かないで [音楽]

このところ、芋づる式に「アイドル」関係をチェック&リサーチしていたら、
Amazon先生からのリコメンド(『閲覧履歴からのおすすめ』)で、

『アイドルばかり聴かないで』(Negicco)と宣告された。(ざんねーん!)

 「ざんねーん!」が耳と心に気持ちいいが、ひらがななのがちょっと、ざんねーん!
 カタカナで「ザンネーン!」と言われたら、『いい気味』って言われてるみたいで、もっといいのに、ザンネーン!



そういえば、Pizzicato Five 「ロールスロイス」(from プレイボーイ・プレイガール)を思い出した。(一部分のみ)

アイドル(3) ごく最近聴いているもの ~星野みちる~ [音楽]

ごく最近(ここ1週間くらい)聴きはじめたのは、
「星野みちる」である。

AMAZON先生から、(おそらく小西康陽のチェック履歴由来で)
「夏なんだし」がリコメンドされたので、
過去に遡ってチェックしてみたら、案外と良かった。

「この道で」、「離して、、、」が良いが、
今のところ一番よいのは「星間連絡船 ~Night Voyage~ 」であろう。
正統派の××ポップである。
 (なんというか、適切な表現が浮かばないが、
  「××」=ガールズ フューチャー ポップ あたり?)

「そういえば・・・」という感じで、les 5-4-3-2-1の、
「宇宙でランデヴーsptnik 001-mix」 (from 『mon cheri gogo』)とか、
「ファンタスティック・ヴォヤージュ」 (from『la ronde』)とか、
そのあたりの曲を思い出した。(相当違うけど・・・疾走感とかがほんの少し連想させるところがあるような)


ちなみに、ライブ会場のみの限定販売のシングルも、
ヤン富田プロデュースということで、興味はわくが、
(会場にはおそらくいけないので)入手はできないだろう。
それはちょっと、残念。


アイドル(2) ウィスパーリングアイドル [音楽]

ウィスパーリングアイドルといえば、

ほんと色々いるのだが、やはり、言及しなくてはならないのは、(たとえば早瀬優香子よりかはここでは)
かわいさとみ であろう。

早朝のテレビ放送の試験電波放送のBGMとして「月影・SOINE・CLUB」が流れていて、
その歌詞とメロディだけ(クレジットなし)で、どのアーティストのどのCDか見当をつけるという、
当時としては当然だがなかなか困難な状況の中でCDを特定して入手できたのは、
本当に楽しい体験であったことを思い出す。

folder.jpg

アルバム「TYPE=B」(1988)の中では、
1曲目の「14時のママ」がやはり傑作であろう。

正しい意味での、正統ウィスパーリングアイドルの姿であると思う。

当然ながらこれまで「TYPE=B」や「14時のママ」という楽曲について、
タイトルを口に出してだれかと話すという機会はなかったのと、これからもおそらくそういう機会はないだろう。

アイドル(1) 桐島かれん編  [音楽]

以前のエントリで書いた Annabelle だが、
謳い口上が、「ヴィクトリアン調のクローゼットから突然炎の様に現れた、ウィスパーリングアイドル」とのことである。

# ちなみに、Web検索で "Annabelle" 若しくは "アナベル" とだけ打っても、
# 出てくるのは、『アナベル 死霊館の人形』だったり、
# 『アメリカノリノキ』『アジサイ』(植物関係)だったり、
# 『アルゼンチンブエノスアイレス出身の日本の女性歌手』だったり、(これは"Annabel"でスペルが違う)
# なかなかウィスパーリングアイドルが出てこない。
# それで、"Annabelle アイドル"を検索ワードにしていた。

で、「そーか、Annabelleって、アイドルなのか」となんとなくインプリンティングされたわけだが、
そういえばアイドルと云うならば、他にもよいアイドルを思い出したので、記してみたいというわけである。


順不同で思いつくままに挙げると、まずは、桐島かれんであろう。(えっ、アイドルじゃないって? まあまあ。)

なんといっても、「ディスコ桐島」である。(1991)
近田春夫プロデュースの、どの楽曲がオリジナルでどの楽曲がどこまでパクリやら、洋楽に不案内な私にはわからない、
素晴らしいアルバムである。
ディスコ桐島.jpg
(素晴らしいアルバム過ぎて、このCDを3枚も買っている。
 普通に初期の(ケースにタイトルシールが貼ってあるやつ)を買った後、
 それが行方不明になったので音蔵シリーズ(?)版(今手元にないので不確かだが・・・PC再生用の圧縮音源が付いていて、((ついてなかったカモ?))
20150805124923120.JPG
 かわりにリッピングしにくかった仕様※〈CDエクストラ〉だったような気が・・・)を買って、
 その後やっぱり初期版の中古を入手した。
 4曲目のイントロにノイズがあるような気がするのはCD-EXTRA版のせいなのか確認したくて。そしたらオリジナルにもあった)

楽曲についていえば、
1曲目の「媚薬」からしてトバシてるが、なんといってもよいのは、
4曲目の「夢」、そして6曲目の「不思議ねふたり」の2曲である。

ちなみに、今まで出会った人々のなかで、「ディスコ桐島」がいいネ!と言っている人に出会ったこともなければ、
ましてや、「不思議ねふたり」が好きだという人も聞いたことがない。(どこかにはきっといると思うのだが)

ちなみに、今さっきあらためて確認したら、このアルバム中、「不思議ねふたり」のみ、作曲・編曲が沖山優司であった。
だからか。   (そういえば、”HAKONIWA”も持っていたなあ)
20150805124923269.JPG

「So-net ポイントポン!」本日の結果

So-netプロバイダ会員になって、それなりの年数が経過しているわけだが、
本当にこれだけ長い間で初めて、「So-net ポイントポン!」で高額ポイントが当たった。

高額といっても501(500+1)ポイントだが、
本当に500ポイントでドラムが止まることもあるんだなあ、と感動した。

予想外に突然だったので、画面のコピーをとらなかったのが、ちょっと残念。

moraでのハイレゾ曲購入の、足しにでもしよう。
(例によってmora music cardに変換するまでが、手間と時間がかかるけど)


> (このメールの送信元は、送信専用アドレスです。)
>
>┏★┓────────────────────
>┣╋┫マンスリーくじつき ※接続会員さま限定!
>┗┻┛────────────────────
>
>
> ■--------------------------------------------------------■
> So-net ポイントポン!
>
> 7月3日(金) 501ポイント獲得!
>
> おめでとうございます!
> ■--------------------------------------------------------■

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。