SSブログ

NW-A50シリーズは最後のatrac再生WALKMAN? [アイテム]

今さらだがNW-A55HNを入手した。
A27以来のWALKMANとなる。

NW-A30シリーズ以降については、まだ、なぜかしばらく手を出していなかったが、NW-A100をみる限り、どうやらA50が最後のatrac対応WALMANになりそうなので今回(発売から3年も経過して)入手してみたというわけである。

A27は地味なデザインのわりに、使い勝手が(電池持ちも)よかった。
唯一残念だったのが操作ボタンの位置(正面にある)で、純正の手帳開き型ケースを着けていると操作ボタンが隠れてしまう(ケースを開かないと操作できない)のが難点だった。

A30シリーズ以降は、操作ボタンが側面にあるので、手帳開き型ケースを着けても再生/停止、早送り等は操作ができる、のになぜ今まで入手していなかったんだっけ?
 と一瞬不思議に思っていた理由は、A55を使ってみてすぐ思い出した。

曲選択(アルバム名、アーティスト名選択など)が、すごく使いにくいのだった。

A27の場合、画面タッチオペレーションがないためと思われるが、アルバム名の頭文字(数字、A~Z、あ行~わ行など)単位で大きく選び、そこから詳しく選択する。

ところが、A55の場合、アルバム名選択はいつも同じところ(数字だったかな)からスタートし、画面タッチオペレーションでスクロールさせていくもの。アルバムが1000ほどあると、非常にわずらわしい。
 一応、リストの右端ドラッグによるオペレーションで少し早く選択できるものの、イマイチ操作感がよくない。

NW-A800シリーズで可能だった、アーティスト名でのザッピングも復活しない(いつもAからスタートして選択するしかない)し、だんだん操作性が悪くなっているような気がするのだけが、すごく不思議だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。