SSブログ

【再び】「本格読取 おまかせ名刺管理 3」のEVERNOTE連携ができない件の解消の話

以前のエントリ、
『「本格読取 おまかせ名刺管理 3」のEVERNOTE連携ができない件の解消の話』で書いたとおり、
手元にある名刺はevernoteを使ってスマホで参照できるようにしている。

しかしながら、evernoteの無料プランが使い物にならなくなっている件は皆さんご存じのとおりで、
無料プランで保存できるノートの数は10万から「50」に、
フォルダに相当するノートブックの数は250から「1つ」になるという。
それじゃ使えないじゃん!

とは言いながらしばらく前のエントリで書いたとおりevernoteの旧バージョン 5.9.8.9906を
使っていたところ、とくに弾かれるでもなく名刺ノートが追加できていた。(もちろん50を超えて)

しかし、いつまで使えるかはわからないので、これはonenoteに乗り換えておくべきかと思い、
念のため「evernote2onenote」を使って名刺ノートをonenoteにもコピーしている。
その運用をかれこれ1か月くらししていたところ・・・、

本日とううとう、evernote 5.9.8.9906で、同期エラー(87)がでる状態になってしまった。
さらに、一旦サインアウトしてサインインしようとしたところ、それも弾かれる。
(つまり、既存のノートを参照することもできない状態に。)
旧バージョンのせいなのか、それともevernote全体の(テンポラリな)問題なのかを切り分けるため
google先生にお伺いをたてたところ、
OKWAVE plus「本格読取おまかせ名刺管理3」というのが出てきた。
質問「Evernoteとの連携をしようとするとエラー87とエラーが出てできない。」
そこでの回答は・・・、
「以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
 https://lililily.blog.ss-blog.jp/2021-06-18
それってここじゃん!

しかしながら、それへのお礼コメントで「evernote regacy」というのが言及されていて、
こちらを新たにダウンロード・インストールして、
さらに念のため新たなアカウントでサインインすると使える(おまかせ名刺管理から連携できる)状況にまでは回復。

しかし、なんだかチェックが厳しくなっている気がするので、
新たなアカウントではノート数50以内をキープするよう、
① 10枚とか20枚ごとに、おまかせ名刺管理→evernoteへ連携
② evernote legacy からenex形式でエクスポート
③ evernote2onenoteでonenoteに登録
④ evernoteからはノート削除(50個以内にするため)
ひとまず今後はこの運用を試してみようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。