SSブログ

W05での楽天モバイルSIM使用に当たり、バンド固定で苦しんだ件 [モバイル]

久々の備忘録。

楽天モバイルの1年間基本料金無料キャンペーンの最終日に、つい、契約してしまった。
エリア表で見る限りでは、エリア的には楽天回線とパートナー回線の境目ぐらいで微妙なとこだったが、実際繋いで見てみると、楽天回線でのコネクションだった。

で、たまたま手持ちのWiMAX2+用モバイルルーター(W05)があったので、
ファームウェアダウングレード+バンド3固定を試みたところ、
ファームウェアダウングレードは問題なく成功したのだが、
バンド3固定に関しては何故か、「W04 L01 LTEBand」を使っても「HW EntityList」を使っても、どちらもネットワークエラーになる。

なんでか。

少々時間がかかったが、なんとか分かったところによると、
バンド固定アプリで設定を変えるには、どうやら、モバイルルーターがWAN回線に繋がっている状態でないといけないらしい。
で、今回のW05は、実は新規にWX06に機種変更した余剰機であり、WANには繋がっていないものだった。
・契約切れのWiMAX(旧回線)のSIMを挿しててもつながらず、
・楽天モバイルのSIMを挿した状態でも(ルーター側がバンド41のみ使用可の状態だったので)つながらず、
いずれの状態でもネットワークエラーになるということのようだった。

なので、
WX06から生きてるSIMを一時的に抜き、これをW05に挿してWiMAXに接続、
その状態でバンド固定アプリを使用するとネットワークエラーにならず使用バンド設定が成功、
それからSIMをもとに(楽天SIMをW05に、WiMAXのSIMをWX06に)戻したら、
無事思い通りに使えるようになりましたとさ。
よかった。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

としし

私は楽天設定済みのW05リセットすることになりバンド固定の設定でネットワークエラーで試行錯誤していたところW05に楽天SIMを入れてスマホのSIMを抜いて完全にW05との通信のみにしW05の画面をOFFにしてHW EntityListアプリを直接開いてバンドを設定したところOKの表示に切り替わり無事にW05が楽天モバイルに繋がりました。
by としし (2023-10-13 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。