SSブログ

NW-ZX100(海外仕様)を今さらGetした話 [モバイル]

NW-Z1070の調子がイマイチなので、世代を遡ってNW-X1050をGetした話のその先になるが、
かねてから気にかかっていたNW-ZX100の方に興味の矛先が向かってしまった。

NW-ZX100といえば、
・ハイレゾ対応で、
・アルミ切削筐体で
というところはNW-ZX1(既所有)と同じだが、
・microSDカード対応(容量増 可)
・ノイズキャンセリングイヤホン対応
はZX1にはなく、発売当時から気になっていたところ。

とくにノイズキャンセリングイヤホン対応については、その後の後継モデルにもなく、
いつか(安くなったら)Getしようと思っていたまま、
気づけばすでに8,9年が経過していたという状況。(2015年10月発売…)

さすがに10年選手になってからGetするのもなんなので(といいながらX1050は15年経過後にGet…)、
少しその気になって探してみた。

すると、程々の中古で約20k円弱、それはちょっと高価くないか?
さらに探してみると、12k円くらいの個体もあるが、「海外版」との表記あり。

海外版って、どんなんだったっけと思いつつ、とりあえず購入ボタンをポチリ。
この後に配送先や決済方法のやりとりに入るので、まだキャンセルは可の状態で、海外仕様とは何ぞやを調べる。

「言語設定を日本語にすれば、メニューや曲名等の日本語表示は問題なく可」との紹介文は真っ先に出てくる。
しかし、それだけで4割OFFでGetできるんだったらお得すぎるよなと思いつつ記憶をたどると、

思い出した、確かatrac非対応なんだよね。

手持ちの可逆圧縮音源の多くはAAL(ATRAC Advanced Lossless)だが、可逆圧縮なのでFLAC等への変換は問題ない。

(小容量のDAP用に持っている、)非可逆圧縮音源の一部は、atrac3plusの128kbpsだったり256kbpsもするが、
それ以外のほとんどはMP3(一部AAC)なのと、
いずれ元音源(CD)はISO化して手元に保存してあるのでこれもとくに問題はない。(再度のAAC化などは、手間はかかるが)

ということで音源については問題ないはず。そのまま購入手続きを進める。


無事届いたNW-ZX100(海外仕様)でもって、操作回り等を確認する。
メニュー表示等については、なるほど全然問題ない。ときに他のデバイスでありがちな、まだらに日本語英語混在、というのもない。
(ただ…、後述)

【NW-ZX100海外仕様で気づいたこと】
・x-アプリは使えない。(Media GoやMusic Center for PCは使えるので問題ない。NW-A50だってx-アプリは使えないしね。)
・atrac系は使えない。(上記アプリでは転送できないし、無理に転送しても再生できない。(音源として認識しない。))
・Media Go でatrac系音源をZX100に転送すると、MP3になる。
 その際、AALかどうかにかかわらず、転送元ビットレートに応じたビットレートとなる。
 (例.352,256kbps→256kbps、132,128kbps→128kbps、64kbps(AALでも)→64kbps、など)
・Music Center for PC でatrac系音源をZX100に転送すると、AACになる。
 その際、AALかどうかにかかわらず、また、転送元ビットレートにかかわらず、設定で指定したビットレートのAACになる。
 (元音源が64kbpsのatrac3plusでも、指定が256kbpsならAACの256kbpsになる。)
 ※ちなみに転送での変換でなく、Music Center for PC の「一括変換」機能を使えば、FLACへの変換のルートもある、が…)

この辺までは想定の範囲内。よい買い物ができたかな。
しかし、ひとつだけ想定外だったことが…。それは、

・曲名、アルバム名、アーティスト名からの検索の際に、
 頭文字「A」、「B」、「C」、・・・「0-9」等で分けられているが、
 日本語名はすべて「etc」カテゴリに入る、ということ。
(「ア行」、「カ行」・・・といったカテゴリに分けられず、すべて一緒くた)

これには気づかなかった。手持ちのファイルの大半のアーティスト名、アルバム名、曲名が日本語なので、
すべて「etc」の中で(五十音順に)スクロールして辿っていく。数があると結構たいへん。

ま、それはそれとして、安くて良いモノがGetできてよかった…。(ということにしておこう。)

あ、あと、海外仕様で良かった方の想定外としては、実際にGetした中古が「NW-ZX100HN」だったこと。
・ノイズキャンセリングイヤホン付きの方だった。
 (中古のためイヤーパッドはなしだったが、NW-A27HN付属のイヤホンと同じ仕様なので、たまたま手元にイヤーパッドの在庫あり)
※このイヤホン、買うと結構高価いんだよね…。

20240222_142657016_2.jpg
(写真は黒いシリコンケースに入ったNW-ZX100HN(海外仕様))












nice!(0)  コメント(0) 

NW-Z1070が瀕死なので、NW-X1050をゲットした話 [アイテム]

 タイトルのとおりで、先日のエントリのとおりNW-Z1070の先行きが怪しいことから、
ついつい、NW-X1050をゲットしてしまった。

 Z1070については、先述のとおり既に2台めで、1台めも2台めも同様の症状になっていることから、3台目のZ1070を調達する気にはちょっとなれないところ。

 そんなとき、全然別件でハードオフにいった際に、NW-X1050の中古(本体のみ)がゴロっと転がっていたので(¥3,300-)、ついうっかりゲットしてしまったわけである。

 少し悩ましかったのは、付属のノイズキャンセリングイヤホンがないところ。
中古で探してみたがどうにも見つからない。また、5極プラグのMDR-NC020には、同じ型番でも出っ張りが横にある特殊5極端子タイプと、後のMDR-NC033等と同じ5極プラグとが両方あるらしいので、あまり高額で調達したときに「実は使えなかった」みたいなリスクを負うのも嫌だ。

 というわけで、NW-A840以降でおなじみのMDR-NC033でやむなくZ1000を聴いている。

 そういえばNW-A847を買う際、NW-X1000シリーズとはどちらにするか迷ったのだが、
A840シリーズには64GB版があるが、X1000シリーズは最大32GBまでしかなかったこと、
A847にはアークティックバイオレットがあったが、X1000シリーズにはバイオレットがなかったこと、
などから、X1000は見送ったのだった。

 今はA847は売り払ってしまっていて手元にないが、A867もあるのに、単純にZ1000のかわりにX1000を(¥3,300-でもあったので、)ゲットしてしまったわけである。反省。

 ちなみにX1050とMDR-NC033の組み合わせは・・・・・・普通に聞ける。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。