SSブログ

MDアドバンスド大戦略用ポータブル端末GPDWINについて [PC]

ちょっと前の記事で、『Atom x7-z8750のMiix310に興味がある』みたいなことを書いていたが、
なかなか安物(2万円台以下)が手に入らないし、
フォームファクタとしては手持ちのASUS T100TAMと変わらないし、
と入手までに至らなかったところ、
x7-z8750搭載のGPD WINに引っ掛かってしまった。

モバイルPCとしてはGPD POCKETの方が正しいような気もするのだが、
ちょうどMDのアドバンスド大戦略をやりたい気分も高まっていたので、
十字キー + ボタン のあるGPD WINの方をチョイスすることとした。
(もちろん、通常キーボードのカーソルとZXCボタンでも動くのだが、
左右の配列がMD本来のゲームパッドとは逆になってしまう。)
image (4).jpg
もうひとつ、選択の決め手としては、以前所有していたVAIO U101と同じく、液晶画面が180度開く(=キーボード面と液晶画面がツライチとなる)こと。
「だからどうした」と言われそうだが、十字キー、ABXYボタンの位置関係とも相俟って、かつてのU101「モバイルグリップスタイル」を思い出す、そのノスタルジーに敬意を表してのことである。(「敬意を表して」というのも変だが)
 思えば、バッテリーの持ちや、持ち運びのしやすさ(扱いに気を使うHDDのないこと)など、その他もろもろ、U101の目指していた姿が今や実際のものになったのだと思うと、(そしてそれを具現化したのが、SONYではなくGPDのような会社だということにも、)色々と感慨深い。

さて、ゲーム画面のサイズとしては、
image (3).jpg
×3で、液晶画面のタテ方向いっぱいになるようだ。(megasisのV0.06を使用。作者に感謝!!)

image (2).jpg
(タスクバー分がちょっと重なるけど。小さいタスクバーなら干渉しなさそうだが、それだと小さすぎてWindows上の操作にやや難を生じる)

メガドラのアドバンスド大戦略をするためのポータブルデバイスとしては、最強ということにしておく。

 なお現在、モスクワ2PZを引き分けて、これからセバストポリに突入するところである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。