SSブログ

Androidスマートフォンのプリインストール壁紙ファイルの取得について [モバイル]

 この前、事情があって、Arrows M03 から Arrows M04 に切り替えた。
壁紙にはあまりこだわりはないのだが、M03のプリインストールの壁紙がシンプルでよかったので、
M04でも使おうと思ったら、これがなかなか面倒だった。

 最初は、ファイル管理アプリなどで簡単にM03のファイルの保存場所からコピーできるのでは、
と思っていたが、そもそもファイルが見つからない。
 SYSTEM領域にあるのかもしれないが、そうだとするとroot化していない(できない)M03では
壁紙の画像ファイルをGetできないことになる。

 一応、「QuickPic」アプリや、色々なファイル管理アプリを試すもダメで、
まずは仕方なく力技で、スクリーンキャプチャ+画像修正で壁紙を作ってみる。

 アイコン等を移動してなるべく壁紙のみの状態にしてスクリーンショットを取得し、
Screenshot_20200204-150258.png
アイコンや文字の表示されているところを、隣接する壁紙部分をコピーして上書きしてしまう。
 これで出来上がったのが以下。ひとまずこんなところか。
Screenshot_.jpg

 ところで、そこで気づいたのだが、
M03→M04の間に実は繋ぎで他の機種をほんのちょっとだけ使用していて、
Googleアカウントによる設定の引継ぎが自動でされている。
 その機種を見てみると、M03で使用していた壁紙も引き継がれている。
「ということは、Googleドライブに壁紙のデータも保存されているのではないか?」と思ったのだが
こうした、バックアップ・リストア(引継ぎ)用のデータは抽出・書出しができないようだ。
(前は出来たと思ったのだが…)

 残念だなーと思ったが、バックアップ・引継ぎという点からの連想で、
試しに旧機種で、「auバックアップアプリ」(auの機種でなくとも使える)で、
壁紙をバックアップしてみたら、SDカードにそれらしいファイルが書き出されていた。
(なお、その状態では拡張子がついていなかったので、拡張子は適当につけてやった。)
その結果が次のとおりで、元ファイルは1440x1280だったことがついでに判明した。
Wallpaper.jpg
 次回から、プリインストール壁紙の取得には、「auバックアップアプリ」を使用してみることにする。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。