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パワーウィンドウの修理 [アイテム]

 わが愛車のパワーウィンドウが、しばらく前から故障していたのだが、
昨日ようやく修理することができた。

 錆びによるワイヤー切れという、当該車種ではわりとポピュラーな症状なのだが、
自分でやるか工場にお願いするか、あるいは部品をどこから入手しようか、など
悩んでいるうちに、夏を過ぎてはや11月も中旬となってしまった。
(その間、窓はしまったままの固定状態。
コインパーキングなどでは駐車券をとるのにドアを開けなければならなかった)

 結局、修理は、部品(スライドレール、アームなど)のみ取り寄せとし、
自分で作業することとした。


 ネットに転がる先人たちの作業記録を見ると、慣れていない場合、
だいたい2~3時間はかかるようだ。


 本当は土曜日に作業したかったのだが、一日中雨。
 翌日の日曜日も朝から雨で、止んだのは午後2時過ぎくらいから。

 秋の夕暮れは早い。午後3時から作業開始して間に合うかな?
と、始めてみたが、やっぱり初見では色々と作業は捗らない。

 結局、バラして既存モーターと新品レール・アームを組み付けるところまでで
日が暮れてしまい、続き(ドアへの組み付け戻し)は、
日も落ちた中、玄関の電灯を頼りに行った。

 午後6時頃(作業開始から3時間後)、ひととおり、組み戻しが終わった。
モーターの組み付け位置が元通りか不安な面もあるが、とりあえずくっつけといた。
また、真っ暗な中なので、ナットやビスなどが残って落ちていないかは、
翌朝明るくなってから確認することとした。(どうやら無い様子だが)


というわけで、無事に作業も完了し、
スイッチひとつで窓が開いたり閉まったりするようになった。(便利!)

 ついでだが、土曜日には中古のスタッドレスタイヤを調達した。
2012年モノ(!)のDUNLOP WINTER MAXX (185/60 R14)(7~8分山)で、
タイヤのみ¥21,600+手持ち鉄ホイールへの履き替えバランス廃タイヤ処分¥4,800で
しめて26,400円也。
 (ちなみに新品だと50,600円との見積もりを得ている。175/65 R14だともう1万円安い)

 こんな中古タイヤに命を載せて走らせられるのかね?

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